科目名 | □スポーツ科学演習A | ||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員 | 安達 隆博 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
対象学年 | 1年 | クラス | [082] | ||||||||||||||||||||||||||||||
講義室 | 体育施設 | 開講学期 | 前期 | ||||||||||||||||||||||||||||||
曜日・時限 | 木3 | 単位区分 | 選択,選必 | ||||||||||||||||||||||||||||||
授業形態 | | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||
準備事項 | | ||||||||||||||||||||||||||||||||
備考 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
講義概要/Class Outline |
健康・体力の維持・増進に関する基本的知識とその方法について理解するために、形態や体力要素の測定・評価を実施し、各個人の健康状態および体力水準を把握する。その結果をもとに体力の維持・増進を目指した運動実践を行う。運動種目としてバドミントンを取り上げ、基本的な技術を習得し、ルールを学習して、ゲーム(シングルス・ダブルス)を行う。これらの授業内容を通して生涯にわたって、運動に取り組む習慣や態度を身に付け、さらにマナーや協調性を養うこともねらいとする。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
講義計画 /Class Structure |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
学習・教育目標/Class Target | 1.自己の体力水準を理解する。 2.バドミントンのルールを理解し、基礎技術を習得する。 3.バドミントンの実技を通して運動実践が健康・体力の維持・増進に、いかに寄与するかを理解する。 4.バドミントンに興味を持つための競技特性やその歴史・文化的特性を理解する。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
評価基準/GradingCriteria |
・秀:上記の項目について総合的に90%以上を満たす。 ・優:上記の項目について総合的に80%以上を満たす。 ・良:上記の項目について総合的に70%以上を満たす。 ・可:上記の項目について総合的に60%以上を満たす。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法/GradingMethod | レポート50%、実技テスト50%を総合して評価する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
受講上の注意/Class Rules | 授業は体育館で行う。必ず運動の服装と体育館用のシューズを用意すること。 貴金属(時計・ピアス等)は取り外すこと。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
受講制限/Prerequisit | |||||||||||||||||||||||||||||||||
関連する科目/Related Class | 健康学 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書/Text |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
指定図書/Assigned Books |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
参考文献/Bibliography |
|